パワプロ2016 攻略本レポート

パワフェス攻略 パワプロ2016 サクセス 育成理論 イベント 彼女 オールA SA パワプロ2016 栄冠ナイン 栄冠 OB 転生 攻略

パワプロ2016 攻略本 感想 発売日 情報

じゃじゃーん!

夕方頃にやっと届きました。

FAQ形式でレポりたいと思います。

Q、どんな情報が載ってるの?

主に、サクセス本編・サクサクセス・パワフェス・ペナント・マイライフなどのデータ類全般が記載されています。簡単に言うと「判断材料」です。育成理論のような個人が導き出した「答え」はほとんど載ってません。

Q、サクセスで役に立つ情報は載ってる?

私個人の感想ですが、イベントの発生条件が役に立ちそうです。イベントの継続に繋がる選択肢の正否はもちろん、各キャラの評価が鍵になっている場合など、細かいイベントの発生条件が記載されてます。効率よく金特を取得したいなら絶対に抑えておきたい情報です。

あとは確率ですね。ファミ通は過去にやらかしてるので全部正しいとは言い難いですが、判断の目安にはなりそうです。

その他、各施設のイベント情報やショッピングモールで取得できるアイテムなど、細かい情報が記載されてます。イベント系は割と充実してます。

Q、アップデート後の情報は?

残念ながらすべてアップデート前の情報です。ケキョの金特などの情報は載ってません。

Q、ファミ通だけど大丈夫?

正直怪しい箇所もいくつかありました。あと字が小さくて読みにくいです。

Q、ぶっちゃけこれ必要?

ぶっちゃけこれ不要です。手元にあれば役に立ちそうですが、ほとんどの人はネットに転がってる情報だけで十分だと思います。無くても特に困らないでしょう。データ類を読むのが好きなら暇つぶしになります。

総評

ゴミじゃないけど微妙です。スマホよりは素早く調べられるかもしれませんが、PCに比べると手間と時間がかかります。今更だけど紙媒体の攻略本の時代は終わってしまったのかもしれない…。

とはいえ、攻略本じゃないと知り得ない情報も結構あります。「買って損した」という感じはありません。大丈夫。ファミ通の攻略本だし!

何か聞きたいことがあればコメントで質問して下さい。随時追記します。

実況パワフルプロ野球2016 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

実況パワフルプロ野球2016 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

発売日:2016年6月18日
価格:2052円[税込](1900円[税抜])

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名希望さん より:

    二つほどお聞きしたいことがあり、コメントさせていただきました
    ・スタッフインタビューやサクセスの設定資料、その他読み物的なコンテンツはありましたか?今回のサクセスキャラは個人的に気に入っているので……
    ・オーペナでの検証に使えそうな資料はありますか?(変化球や特能の有利不利など)

    • 管理人 より:

      >スタッフインタビューや~
      ほぼデータ類だけで埋め尽くされてるのでインタビュー等の読み物的な要素は皆無です。

      >オーペナでの検証に使えそうな資料
      無いです。

  2. 匿名希望さん より:

    購入者限定シリアルコードとかありましたか?

  3. 匿名希望さん より:

    栄冠ナインはどんな感じの内容になってましたか?

    • 管理人 より:

      他のモードと同じで練習&試合経験値、OB選手のまとめ等のデータ系がメインです。

      また、基礎的な内容になりますが、一応「育成のポイント」も分かりやすく解説されてます。栄冠初心者には役に立つ情報かもしれません。

  4. 匿名希望さん より:

    攻略サイトだとみわちゃんの出現条件はランダムとされていますが攻略本ではどうなっていますか?

  5. 匿名希望さん より:

    お初です。いつも役立たせてもらってます。
    攻略本では金特の取り方とか書いてありますか?
    各シナリオで花子なんかは流れが違うみたいなんですがその違いとかも書いてあります?

    • 管理人 より:

      アプデ前の金特イベはすべて網羅されていると思います。
      (草野球編ケキョの金特は含まれません)

      花子はシナリオ毎にイベントの内容が異なります。
      もちろん、攻略本ではシナリオ毎に攻略法が記載されてますよ。

  6. 通りすがり より:

    サクセス社会人編の金特・高速レーザーが何度やっても取れません。
    攻略法を載せてもらえませんか?

    • 管理人 より:

      白名キャプテンのエピローグだったと思いますが、細かい情報は記録しておらず…。

      白名とスカウトのイベントが2回あって、2回目で上を選択して成功&チーム存続で条件クリアだっけな?