【サクセス】ミワちゃん理論が下方修正? 6/9アップデート情報

パワフェス攻略 パワプロ2016 サクセス 育成理論 イベント 彼女 オールA SA パワプロ2016 栄冠ナイン 栄冠 OB 転生 攻略

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

ミワちゃん大ピンチ!

【サクセス】
・大谷が彼女の状態で正月に甘酒をもらうと天才にならない現象を修正
・練習グラウンドレベルの上昇率、大谷のイベント発生率をアップ
・山咲、純決のエピローグにセンスアップを追加
・右近のエピローグに超特殊能力獲得を追加
・草野球編投手のドラフトボーナスに敏捷を追加
・神龍石の効果、実和男の洞窟イベント発生率、牛丼屋の発生率をダウン
・精神練習の体力回復量がアイテム、施設で増える現象を修正
・野手でプレイした場合に試合で自分の出番がないと出井田のミッションでストップする現象を修正

ソースはこちら

大谷の攻略が地味にきつかったのでイベント発生率UPは嬉しいです。しかし、全体的に見て上方修正の部分は微妙かも知れない。

と言うのはミワちゃん理論が強すぎて、そこを下方修正すると一気にゲームバランスが変わるからです。まぁ元のゲームバランスが悪くて、そこを正したという見方が正しいのでしょうが、強い選手を作りづらくなるのは間違いないでしょう。特にミワちゃん頼みの社会人編は厳しくなります。二刀流ががががが

>実和男の洞窟イベント発生率、牛丼屋の発生率をダウン

これ100%発生するマップイベントがランダムになるって意味なんすかね。洞窟イベントがランダムになれば、ミワちゃんが居ないときに他の施設も使わないといけなくなると…。

これで色んな育成理論が拮抗して育成の幅が広がるならいいけど、アプデしてもミワちゃん理論が最強ならちょっと残念だなー。

>大谷美衣と結婚前に妊娠した際に子供が生まれない現象を修正

oh…

コメント

  1. 電脳ペット より:

    みわちゃん理論が弱くなるのは自分はうれしいですね。みわちゃんが強すぎると社長とか阿比留さんとかを追っかけるメリットがなくなり各シナリオの個性が薄くなるので…

    • 管理人 より:

      できれば最初からそうして欲しかった…w
      改良でも途中で下方修正してしまうと、最強を求めて育成してる方にとっては面白くないでしょうからね…。
      実際どうなるか分かりませんけど私としては育成の幅が広がるならOKです。

      • 電脳ペット より:

        育成の幅広がって欲しいですね。できればみわちゃん以外のパワマップイベントが強化とかなら多少はバランスとれやすくなると思います。

  2. すわ より:

    えっ、みわちゃんが気に食わなくて誰かがコナミ社への不満に連絡しちゃったんでしょう…(憤怒)
    2010年の由規選手作ろうと思いきや、3回目の失敗作のせいで作る気はなくしてしまいました。
    大好きな選手だったのに作れなくて悔しいしせめてアプ前に戻してほしかったです。

  3. ナナシ より:

    まあどのサクセスもホモありきになってたので修正するのは仕方ないですけど、修正するなら代わりに各サクセス事に何か上方修正もして欲しいです。今回のアプデじゃ社会人は完全に死んでしまいます。後皆がメンタルばかりするのはルナ特訓の経験点が体力依存なのと休んだりケガしたらパワマップに行けないからなのでその辺を調整して欲しいです。

  4. がーこ より:

    あれ、何で新島キャプテンが彼女になる不具合は修正されてないんですかね……?

  5. 匿名希望さん より:

    洞窟イベントって多分洞窟内で発生するランダムイベントのことですよね
    犬が出たり壁破壊したり穴に落ちたりする確率が減るってことなんですかね?
    再現作ったりするときはまあありがたいかなー・・・?

  6. 病人 より:

    やはりミワちゃん下方修正きましたかー。

    社会人編にははまだゴールドカードがあるから大丈夫でしょ(震え声)

  7. 匿名希望さん より:

    みわちゃん、ルナが一旦消える頃から一緒にいなくなりました(´・_・`)
    しかも戻ってこないというね。。。
    ルナが公園で戻ってくるときに、みわちゃんも出現。もちろんルナを選ぶ→するとみわちゃんもう出なくなる。サクセス終了までみわちゃん出たのこれ一回きり。。
    急にクソゲーになりましたね。

    • 匿名希望さん より:

      みわちゃん戻さなくていいから、前あったみたいに試合で特能を取れるようにしてほしいものだね。
      これでマイライフとかゆー反則選手が増えるな。

  8. 名も無きかかし より:

    みわちゃんはどうやらランダムになったようですね 今後の育成が厳しくなりそう

  9. 匿名希望さん より:

    ルナとの特訓イベも弱体化してもらいたかったな。
    特訓前提の精神メインのサクセスなんてつまらないから、他の練習やイベントにも育成の幅を広げられるように調整してほしいものだ。

  10. け~あい より:

    いつも当サイトを参考にさせて頂いています。
    人それぞれ意見はあるでしょうけど、サクセスって作りたい選手を作れるのがウリなわけで下方修正して作りにくくしちゃうのってなんか違う気がします…
    管理人さんの言うようにそれなら最初からそうして欲しかった…

  11. 匿名希望さん より:

    どうせなら治療や休みでもパワマップ行ける仕様にしてほしい
    もしくは誰得な下方修正を1.01の時に戻して欲しい

  12. 電脳ペット より:

    育成の幅広がって欲しいですね。できればみわちゃん以外のパワマップイベントが強化とかなら多少はバランスとれやすくなると思います。

  13. 管理人 より:

    皆様、コメントありがとうございます。
    やはり今回のアプデは賛否両論ですね。

    要は上方修正と下方修正のバランスの問題で、ミワちゃん理論を見直す点については賛成意見が多いように見えます。
    今後のアプデ(上方修正)に期待しましょう(‘A`)>

  14. 匿名希望さん より:

    ★240で5月2週にルナに負けたけど微妙にここも修正入れてそうで怖い

  15. 何故これが予想できないのか理解不能 より:

    むしろ育成の幅狭まりましたね
    目に見える上方修正がない以上、少なくとも現状ではただの下方修正です
    コナミさんにはただただガッカリ

  16. 匿名希望さん より:

    目に見える上方修正がない以上、少なくとも現状ではただの下方修正です

    ほんとこれ
    サクセス目的でやってた自分としてはもういいかなって感じ
    ケキョの金特も選べないクソ仕様だし

  17. 管理人 より:

    条件によって変わるのかなと思ってたのですがケキョの金特はランダムだったんですか。(´ヘ`;)ウーム…

    ・休むコマンド後のうろつき
    ・タッグ練習の効果上昇
    ・マップイベントの全体強化

    最低限この3つは修正して欲すぃ…。

  18. 匿名希望さん より:

    今回のアップデート何様だよ。運営担当者の上司はまじ無能。報連相したのかくらい疑問。攻略本はまず買わないよ。こんなにいじくられちゃなにを信じればいいんだよ。アップデートは誰のためにあるんだ?アップデート担当を更迭して

  19. 匿名希望さん より:

    攻略本買う意味無くなるようなアップデートしててびっくり。
    あと、家でやるゲームなんだから多少バランス崩れててもいいでしょ。
    こんなアップデートしてたら、パワプロ熱一瞬で冷めるよ。

  20. ぱわぱわぱわ より:

    ほんと。
    みわちゃんイベ発生率低くなるとか、サクセスの楽しみ激減。
    ちゃんと上方修正してくれ。

  21. 匿名希望さん より:

    ミワちゃんの出現率減少はゲームバランスが取れるからいいと思ったけど精神練習の回復量ダウンはフンコロガシ理論もぶち壊しになったからやめてほしかった

  22. 匿名希望さん より:

    一応新しくアップデートされてお困りのみなさんに育成理論紹介しときます!と言っても前のフンコロミワ理論とあまり変わらないですが、一応少しだけ違うのでご紹介までに!
    •独立 投手編 ノーマルがオススメだが、ルーキーのが作りやすいかも。

    ①まず初めの練習は変化球。(変化球練習はこの時一回きり)
    次に守備練習一回。
    あとは精神。そして体力アップイベント前を狙ってスタミナ練習。(地味にこれが重要)

    ②パワマップイベントはとりあえず美術館で神龍石とる(できれば金を狙いたい。正月に天才型に化ける可能性あり。無理なら銀、銅で十分)
    年内にとれればベスト。その後はハンバーガー犬なしでパワリン集め、スーパー銭湯、牛丼で基礎体力アップ。銀行出ればボンボン女とってグラウンド管理。お金は電気店だけで大丈夫。すべてグラウンドへつぎ込む。

    ③みわちゃん 早い方がいいが、下方修正されたので、あまり期待しない。
    最低限、ノビ必×2 速球極 球持ち この3つがあればストレート◎!
    これ以外に余裕があれば、ジャイロ、キレ、対強打者、重い玉、奪三振(もはや今はここまでとれない。)

    ④十六夜特訓イベント 一回目までに
    スラーブレベル2まで手あげ。(絶対打ちにくいから。あくまで対人。)
    スラーブは絶対、あと1つは落ちる変化球を1レベルか2レベルまで手あげ。(対人オススメはフォーク、ナックル、スプリット、Vスラ等お好みで。)
    ウサギスペ、ときには亀で変化球2球種総変14まであげます。(キリスペ、フンコロは一切使いません!ここがちょっとちがうかな?!)
    ここで変化球は一旦止める。

    ◎限りなく体力Maxで特訓行うこと。最終時、基礎体力140〜150になってるはず(みわちゃん次第で上がるはず)

    最後のラッシュ前(できればラスト3週時)に、変化球をもう一種覚えさせ、その後ラッシュで変化球7レベル、(バランス上、シュートがオススメ)
    総変21、ストレート160キロ以上パターン or
    2球種総変化14+一種(サークルチェンジがオススメ)
    総変15、ストレート165以上パターン

    どちらか決める。

    (後者のとき、ラスト一球種は最後の試合前にあげること。亀で球速上がらないので。)

    どちらか決めたらウサギスペと亀をうまく使い分けて、上記まであげていく。
    後者の165キロパターンはラッシュ前にスタコン80、スト150〜152まであげて、亀で160まで目指す。(運要素強いがそれは年明けて2月か3月にみわちゃんでれば大体いける)

    ⑤デイタ特訓イベント
    必ず変化球を選ぶ(オリ変はマジで打ちにくい)ルーキーなら☆3ランク余裕。
    落ちる変化球をオリジナル、スプリットを覚えさせてる場合はライジングがオススメ!(同じ回転で見分けつきにくいから結構最強かも)
    ☆3ランクなら限りなくMaxのオリ変ができる!

    ⑥試合中ポイント
    1球目 外角スラーブ ストライク
    2球目 落ちる変化球低め ストライク
    ルーキー、ノーマルなら高確で追い込むまで降らない。
    3球目 ストレート高め ボール球(ギリギリくらい狙う)
    これで大体ふる。ふらない場合はもう一度高めストレートボール球(ふらない場合は全力と普通ストレートを交互に高めに投げ続けること。)
    自分が投げる時、これで三振とれるはず!
    ポイントは追い込んだらボール球勝負!
    2-3なったらフォアボールでもいいから高めボール球ストレートか低めボール球落ちる変化球投げること!
    これでデイタミッションクリア!

    最後の試合は必ず勝って変幻自在とること。
    (最後自分でプレイして打ってやれば余裕でいけるはず)
    あとの金特は正直狙わなくてよい。とれればラッキー。

    ⑦出来上がり選手例
    1、165キロ、総変16、スタコン80
    2、161キロ、総変21、スタコン80
    特殊能力共に
    ノビA、ジャイロ、キレ、対強打者、奪三振、リリース、根性、闘志、ピンチB、対左C、球持ち、奪三振
    このくらいまでは是非とりたいところ。
    あとは運でとれるだけとろう!

    頑張っていい選手作ってくださーいね(*^_^*)

  23. どろらし より:

    このアプデで問題なことはみわを弱体化しても、結局みわ最強なことは変わってないことですね
    パワマップで金特イベントが追えるようになって、みわを追う以外の選択肢が増えるならよかったのですが…

    • 管理人 より:

      改善されるかもと思って言わなかったのですが、これで終わったらプレイヤーに嫌がらせしただけのアプデですよね…。

      オンゲじゃあるまい据え置きなんだから下方修正なんてしなくて良かったのに。

      • どろらし より:

        パワプロ9やパワプロ11やパワプロ13など過去作にもアプデではないですが、開幕版から決定版になるときに強力な理論や練習を下方修正したことはありましたが、他の部分を強化してたりしてましたからね
        パワプロ2016はその強化部分がホントに弱かったんですよね・・・

        • 管理人 より:

          最初のゲームバランスがおかしくて、今の状態が正常なんでしょうけど、一気に下方修正したもんだから叩かれまくったんですよね。

          下方修正しても結局ミワちゃん理論が最強ですし、そりゃプレイヤーからしたら面白くないですわ。