独立リーグ編 育成理論の要点

パワフェス攻略 パワプロ2016 サクセス 育成理論 イベント 彼女 オールA SA パワプロ2016 栄冠ナイン 栄冠 OB 転生 攻略

パワプロ2016 独立リーグ 育成理論 サクセス SA 投手 アマゾネス

オールAもSA作れねえよ!という意見をいくつか頂いたので要点のみ簡単にまとめたいと思います。たぶん何かしら見落としてる点があるだけで、実際そこまで難しくないはずです。

回復コマンドは使わない

回復コマンドを1回使う毎に瑠奈の特訓が1週遅れます。その分、特訓できる回数も減るので基本的に回復コマンドは使いません。体力削りイベントが重なってどうしようも無いときに限り休んでOKです(その対策でドリンクを集める)。

また、早期に虫歯・サボりぐせになってしまった場合はリセットした方がいいかもしれません。かなり痛いです。不眠症は放置。

スケジュールを把握する

※一度も回復コマンドを使わない場合の日程です。

12/4 一打席勝負
→前もって弾道2にする

2/2 特訓①
→1月ぐらいから体力を高くキープ

3/2 特訓②

3/4 特訓③(勝負開始)
→ここから勝つまで経験点が大幅に増加するので必ず体力をMAXにする

4/1 試合開幕

4/3 特訓④
→★160程度あれば大体勝てます

5/2 特訓⑤
→★210弱あれば大体勝てます

④か⑤で必ず勝ちましょう。

勝利後、最短4週(?)で瑠奈復帰
→以降、試合日を除いて毎週特訓が発生

8/4 出井田の奥義

野手★280、投手★320で特訓終わりフラグ
→残り3ターンがベスト

終わりフラグの次の週にドーナツイベント

ドーナツの次の週がラスト連続特訓
→必ず体力をMAXにする

特訓の経験点は体力依存です。そのため体力最大値がかなり重要です。

効率よく経験点を振り分ける

上記スケジュール表のが能力を上げるおすすめのタイミングです。プラス投手の場合は、うさカメで変化球を上げたいときも経験点を使ってOK。

瑠奈勝利後~出井目の奥義まではなるべく経験点は使わない方がよいです。センスが上がるのを待ちましょう。

能力調整

投手

球速-120
(スタミナ-1)÷2
(コントロール-1)÷2
変化量×7(総変化量ではなく球種ごと)

同値の場合は、
球速>スタ>コン>変化球(スライダーから時計回り)

野手

能力値そのまま
同値の場合は、
ミート>パワー>走力>肩力>守備力>捕球

うさカメを使う場合は必ずこれを頭に入れましょう。特に投手はこの調整が生命線になります。

FAQ

「4/3★160、5/2★200~210が無理!かたつむり!」

→イベントの選択肢をミスってるなど何かしら無駄があるはずです。投手の場合は変化量に重点を置きましょう。野手は大量に余る精神Pを捕球に振れば一気に★を上げられます。どうしても届かないなら最初の特訓3回をキリギリスにしてみて下さい。

「敏捷が足りないよ!」

→特訓前の体力が低い、あるいは体力最大値が低いのどちらかです。出井田の走塁奥義とフンコロだけでオールA分の敏捷は余裕で足りるはずです。最悪カメで調整すればOK。

「もっと強い選手を作りたい!」

→美術館で神龍石(金)をゲットして、ミワちゃんのおケツをひたすら追っかけましょう。

「試合で活躍できない…」

→難易度ルーキーでもオールA&SAはイケます。投手の場合は遊撃手の継承選手を入れると安定します。

追記するかも

コメント

  1. 匿名希望さん より:

    再現選手を作ろうとすると、あまり能力上げられず5月2週までに十六夜に勝てないです。再現選手を作るコツみたいのありますか?

    • 管理人 より:

      再現したい選手に拠ります。
      そこまで能力が高くない再現なら不要な赤特を全部消してもいいんじゃないでしょうか。