【サクセス】草野球編オールA育成理論 ミワちゃんの巻

パワフェス攻略 パワプロ2016 サクセス 育成理論 イベント 彼女 オールA SA パワプロ2016 栄冠ナイン 栄冠 OB 転生 攻略

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

草野球編ミワちゃんオールA育成理論です。序盤にランダム要素がありますが、そこさえクリアできれば比較的安定します。

草野球編はシノシノ理論などいくつか育成理論がありそうなので、状況に応じて育成方針を変えた方がいいかもしれません。

今回は早期にミワちゃんが出現した場合の育成理論です。

育成準備

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

アピールポイントは力の強さを選択して下さい。アイテムは不要です。

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

継承選手は野手3人をセットします。人によって好みが分かれるかもしれませんが、試合の安定感を考慮したらセットした方が良いと私は判断しました。何人セットするかはお好みで。

継承選手を入れるメリット

  • 試合の勝率が上がる
  • 練習レベルが上がる
  • 練習後イベで評価が結構上がる
  • 評価に応じてコツLvが上がる
  • タッグ練習(しょぼい)
  • スカウトで出現することもある(低確率)

継承選手を入れるデメリット

  • 集めるのが面倒くさい
  • バイトを優先したいときに現れると邪魔
  • 練習後イベで体力を削ってくる

ミワちゃんおすすめ選択肢

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

※恋愛相談所のイベントがランダムイベントとして発生する場合もあります

ランダム① 体で受け止めて助ける
恋愛相談所① この前ちょっとね
ランダム② 矢部君がそれでいいなら…
恋愛相談所② 運勢を占う
→色は成否判定?
恋愛相談所③ 一緒に練習してみない?
恋愛相談所④ 目を観察する
恋愛相談所⑤ みわちゃんを観察する
恋愛相談所⑥ ♪ブリーズブーストラブ
→立ち漕ぎ
恋愛相談所⑦ 青=筋力
赤=敏捷
黄=技術
紫=精神
恋愛相談所⑧ 行く行く
恋愛相談所⑨ 左の通路=パワリン
中央の通路=アロマグッズ
右の通路=ビルドパワリン
すべすべプラチナシェーバー
バランスボール
青い宝箱を開ける
恋愛相談所⑩ ありがとう、大切にするよ

恋愛相談所⑪以降、洞窟に行くを選択
太字は必ず取得してください

関連記事:ミワちゃんの洞窟アイテム

中→中→中→中 AH
中→中→中→右 PH
中→中→右→中 広角打法
右→中→右→左 ミート成長
右→中→右→中 ミート成長極
右→中→右→右 パワー成長
右→右→左→左 パワー成長極
右→右→左→中 走力成長
右→右→左→右 走力成長極
右→右→中→左 肩力成長
右→右→中→中 肩力成長極
右→右→中→右 守備成長
右→右→右→左 守備成長極
右→右→右→中 捕球成長
右→右→右→右 捕球成長極

育成序盤(11月1週まで)

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA 灰谷

  • 弾道以外経験点は一切使わない
  • 休むコマンドは一切使わずメンタルで回復
  • 練習はコツ>スカウト>継承>矢部
  • ★7になるまで選択肢はカリスマを優先
  • 試合は継承>灰谷(基本3連続灰谷)
  • スカウトは成功率60%以上を狙う(灰谷は3回目にスカウト)
  • 3回目の試合までに投手1人・野手8人を揃える
  • 街イベ優先順位
    ①恋愛相談所1回目(2回目以降は状況を見て)
    ②バイト3人
    ③継承スカウト
    ④ホテル1回目(選択肢②)
    ⑤公園1回目(選択肢③)
    ⑥銭湯のリラクゼーションか犬(体力とやる気に応じて)

育成中盤(4月ぐらいまで)

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

  • 経験点は基本まだ振らない、コツの集まった特能は取得してOK
  • 休むコマンドは使わない
  • 練習はコツ>スカウト>継承>灰谷など
    ※魔術師を狙う場合は灰谷最優先
  • 灰谷加入後の試合は、継承>報酬大>純決>木良国
    ※報酬大は20万以上、二塁打三塁打を含まないミッション
    ※相手投手の能力を見て厳しそうなら避ける
  • スカウトは能力重視(C以上)、全ポジションを揃える
  • 街イベ優先順位
    ①恋愛相談所1回目
    ②バイト3人
    ③継承スカウト
    ④カリスマが★7未満=リラクゼーション
    体力が低い=牛丼屋(やる気も下がってる場合は岩盤浴)
    上記以外なら恋愛相談所のイベントを進める
    ※魔術師を狙うなら④灰谷優先

育成終盤(最後まで)

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

  • 試合とスカウトは中盤と同じ
  • 練習は基本メンタル連打
  • ミワのイベントを進めて成長アイテム極を全て集める
  • 経験点のバランスを見て成長アイテム(極じゃない方)も集める
  • 状況に応じてパワリン休むコマンドを使う
  • 成長アイテム極を手に入れたらパワー&ミートをC~BにしてOK
    他の能力は最終戦前まで放置
  • 街イベ優先順位
    ①恋愛相談所(体力が半分以上あるとき)
    ②牛丼屋、やる気が低いときは岩盤浴
    ※魔術師を狙うなら灰谷

まとめと考察

パワプロ2016 サクセス 育成理論 オールA ミワ MIWA 実 イベント

足りない経験点を成長アイテムで調整できるのがデカいです。また、シノと違って狙ったアイテムを取得できるのがミワちゃんの強みですね。

ちなみにミワちゃん理論は社会人編や投手育成にも使える…はず。余裕があればそちらの理論も考えて見たいと思います。

コメント

  1. 匿名希望さん より:

    100連打イベントがきつくて10ターンくらい続きます・・・。なにかコツとかないですか?