【パワフェス】初心者向け攻略方法

パワフェス 攻略 パワプロ2016

パワプロ2016パワフェス初心者向けの攻略記事です。
パワフェスの基本を解説します。

※随時更新します

ルーキーのお守りを使おう

20160503121226

今作のパワプロはロックオンが無いと打撃が非常に難しいです。特にVitaでプレイしてる方はかなり苦戦してるはずです。

そこで役立つのがルーキーのお守り。獲得経験点は大幅に下がりますが、これを使えば初心者でも優勝は難しくないです。打撃に慣れていないうちは必ず使用しましょう。

図鑑埋め&仲間のレベル上げ

パワフェス 仲間 コツ 攻略

強い選手を育成したい…という気持ちは分かりますが、何事も下積みが必要です。まずは試合を重ねて、図鑑埋めと仲間のレベル上げを優先しましょう。

図鑑10%(?)で2枠
図鑑30%(?)で3枠
図鑑60%(?)で4枠が解放されます

勝つことが重要なので慣れないうちはルーキーのお守りを使用してください。

初心者におすすめのマネージャー

紺野 美崎 パワプロ2016 パワフェス マネージャー スキル効果

とにかくレベル上げを優先するなら紺野

七瀬はるか パワプロ2016 パワフェス スキル

アイテムを集めたい or 投手を育成するならはるかちゃん

我間摩夕 パワプロ2016 パワフェス スキル効果 隠し マネージャー

おいいつけ失敗のリスクがありますが、野手なら我間ちゃんがマシです。野手の場合はそんなに差は無いと思うので、育成方針に合わせたマネを選択しましょう。

嵐山 美鈴 パワプロ2016 パワフェス 日和 ミヨ パワプロ2016 パワフェス スキル

どうしても勝ちたいなら美鈴さんと、私はあまり好きではないですがミヨさんを使いましょう。

マネージャーの詳しい特徴はこちらをご参照ください。

試合

前作から仕様が大幅に変更されたため、まずは慣れることが必要です。その上で注意したいポイントなどを簡単に解説します。

打撃のコツ

ミートの場合

ミートを広げて打つ場合は、とにかくセンター返しを意識しましょう。併殺のリスクは高まりますが、センター方向の打球が1番ヒット率が高いです。緩急に適応するためにもセンター返しの意識は絶対に必要です。

強振の場合

強振する場合は、外角はセンターから逆方向、内角は引っ張らないと強い打球を飛ばしにくいです。最初は難しいと思いますが、意識して打球方向を調整しましょう。

狙い球を絞る

すべての球種を狙うのは無理です。打てない球種は捨てて打ちやすいと思う球種を選択しましょう。基本は直球、あとはスライダー系とシュート系が狙い目です。フォーク系は難しいので捨てた方が無難です。

また、カーブやフォークなどは、投げた直後に球種を判別できるようになりましょう。2ストライクまでは、捨て球がきたら見送れるようになることが重要です。

強振で打てるようになろう

パワプロ2016 強振 打撃 コツ バッティング

パワフェスでは、3点差以上になると打撃の出番が無くなります。そのため、一気に点差をつけるためにも長打は必須です。最初は難しいと思いますが、強振は絶対に必要になりますので地道に練習して慣れましょう。

その他、攻撃では盗塁もかなり有効です。場面にもよりますが、足の速い選手や盗塁持ちの選手は積極的に走らせましょう。

投球のコツ

緩急をつける

近年のパワプロは緩急が非常に有効になっています。2016も例外ではありません。例えばストレートを決め球に使うなら、その前にカーブを見せておくなどの布石があると打ち取れる確率が上がります。

コースと高さを散らす

同じコースや高さばかり使ってると、打たれる確率が上がってしまいます。内外高低を上手に散らして配球しましょう。

コースギリギリを狙う

投球 コツ 守備

COMレベルが上がると甘いボールは簡単に打たれてしまいます。フォアボール覚悟でストライクギリギリの厳しいコースをガンガン突くしかありません。点を与えないためには辛抱強く投げることが必要です。

また、守備に関しては慣れるしかありません。投球前に風を確認して落ち着いて処理しましょう。

パワフェス攻略の基本

パワフェスの基本的な育成方法を解説します。

最初の仲間選び

パワフェス 仲間 コツ 攻略

育成方針にもよるのですが、最初の仲間選びは非常に重要です。

①強い仲間を選ぶ
センターラインを中心に強い仲間を選ぶ

②タッグイベント重視
タッグイベントを想定して仲間を選択する

③対戦したくないチームを消す
最初に選択した選手の所属チームはマッチングされなくなります

①②は言わずもがなですが、何気に重要になるのが③です。序盤でジャスミン・あかつき・帝王・とき青・するめを引くメリットはかなり大きいです。外藤(極亜久)や田中山(バス停前)を選んで消しておくといいかもしれません。また、決勝でしか出ない選手を選択するのも有効だと思います。

考えて仲間を集める

仲間の獲得人数は得点差に依存します。まずは点差をつけてたくさん仲間を増やし、獲得ボーナスを狙うのがセオリーです。

その上でタッグイベントを想定したり、各ポジションを強化する必要があります。特に投手とセンターラインの守備力は必要不可欠。

コンボイベントを発生させる

パワフェス コンボ タッグ 猪狩進 神童

そして育成の鍵を握るのがタッグイベントです。パワフェスで特能を多くするにはタッグイベントを発生させるしかありません。イベントは最大3回、効果は様々なので育成方針やポジションによって狙うイベントを選択しましょう。

ディフェンスを強化して失点を防ぐ

猪狩守

内容が重複しますがディフェンス力はとても重要です。仕様上、ディフェンス面が弱いと序盤に点差をつけてもすぐに追いつかれて接戦になりやすいです。2戦目終了までには、先発投手とセンターラインは必ず補強しましょう。

隠し要素

※ネタバレ注意

隠し対戦チーム

プロ野球レジェンズ出現方法はこちら

隠しマネージャー

我間摩夕の出現方法はこちら

隠し選手

男・矢部 パワフェス パワプロ2016

屋台村を3回選択

あるいは矢部と田村のコンボイベを発生させる?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Twitter パワフェス攻略 パワプロ2016 サクセス 育成理論 イベント 彼女 オールA SA パワプロ2016 栄冠ナイン 栄冠 OB 転生 攻略 パワプロアプリ攻略情報!